HOME > 美容と髪のこだわりブログ > ツルツル髪とツヤ感を持続させる方法

美容と髪のこだわりブログ

< reveの使用感  |  一覧へ戻る  |  ツルツル髪とツヤ感を持続させる方法~実践編~ >

ツルツル髪とツヤ感を持続させる方法

こんにちは。

髪質改善を得意とする美容室ダンラブニール VAPE愛好家の根本です。


しっかりヘアケアをしてるのに、なんだかきれいな髪が持続しないって感じる事ありませんか?

サロンでトリートメントした後はすごく手触りも良いしツヤもあるのに、数日から数週間経つとツヤもなくなり、なんとなく硬くなったような気がする。

その原因て、ヘアケアが髪に合っていない・・・かもしれないけど、


それだけじゃないかもしれませんよ!


カラーやパーマなどをしていない健康毛といわれる髪の表面は「18MEA」という膜で覆われています。

この「18MEA」は髪のツヤ感に大きく影響する部分なんですが、パーマやカラーリング時のアルカリ剤にとても弱く、髪の表面から簡単に剝れおちてしまう。

[18MEA」は髪のバリア機能も持っているため、剝れおちてしまうと髪表面はすごく不安定な状態になってしまうわけです。

人間もそうですが、不安定な状態の時って誰かにそばにいて欲しいですよね。

そんなときに登場するのはたいてい悪い奴と決まっています。

不安定で弱っているところに付け込んでくる悪い奴。

それは・・・・・・・・・





水道水中のカルシウム




水には硬度といわれる数値が存在するのはご存知かと思いますが、ミネラル分ともいわれたりします。

このミネラル分が髪に悪影響を与えるんですが、中でもカルシウムイオンは日本の水道水中に多く含有してます。
損傷した髪にくっ付きやすく、付着したカルシウムイオンはシャンプーするたびに蓄積し、髪をごわつかせたり、ツヤをなくしてしまったりと悪さをするんです。

そして、その上からシリコンをくっつけることでカルシウムとイオン結合してしまう。


でもこれ、実は簡単に剥がせるんですよ!


間違っても「シリコンリムーバー」なんて使っちゃだめですからね!
僕は使ったことないですが髪がボロボロになっちゃうみたいですから!


ダンラブに来ていただければ簡単に剥がせるんですが、剥がし方っていうか、施術内容は次回書きますね。


最後までお読みいただいてありがとうございました。




友だち追加
コチラから友達追加していただくと、根本に直接つながりますので、ご予約やご相談もできます。

良かったら登録してくださいね!

< reveの使用感  |  一覧へ戻る  |  ツルツル髪とツヤ感を持続させる方法~実践編~ >

このページのトップへ