HOME > 美容と髪のこだわりブログ > 社長節 > 髪のケアを行うトリートメントは時代とともに進化しています。

美容と髪のこだわりブログ

< トリートメントのコツは、地肌に残さず、髪には適度に!  |  一覧へ戻る  |  髪を痛める原因が美容院。こんなことあってはなりません。 >

髪のケアを行うトリートメントは時代とともに進化しています。

『トリートメントの進化』

適度に髪に残した成分は、主に油分でした。
その後、トリートメントはいかに内部に浸透させるかという時代に入っていきます。
それも、髪の成分と同じ物を浸透させるという事。
ここで出てきたのがPPT(毛髪類似タンパク質)です。
液状のこげ茶色のこのトリートメント、とにかく髪に染み込ませる為手で入念に揉み込むというか、なでつけるというか、すり付けるというか・・・。
当時は必死にやっていましたが、今思えばこれが全然浸透しない(笑)
その頃は、まだ髪の構造もよく解明されてなかったし薬剤のレベルもまだまだでしたから。
でも、当時はソバージュブーム。ダメージに対する意識は高まりつつありました。

カテゴリ:

< トリートメントのコツは、地肌に残さず、髪には適度に!  |  一覧へ戻る  |  髪を痛める原因が美容院。こんなことあってはなりません。 >

同じカテゴリの記事

緊急事態宣言を受けて。

この度緊急事態宣言が発令されましたが今のところ県の方からは営業停止の指示は出ておりません。私達は、お客様とスタッフの安全を第一に心がけながら慎重に営業は継続いたします。店内の消毒を徹底し、マスクを...

ハーバリウム

今月仲間に加わったお花はガラス瓶の中にオイルを入れた状態のもので、ハーバリウムと言うそうです! 涼しげで可愛くないですか?

プリザーブドフラワー第二弾

前回に続きまた新しく作っていただきました。レモンの香りが付いていてとても爽やかです!

プリザーブドフラワー

私は知らなかったんですが、最近流行ってるらしいですね。私のお世話になっている透析センターの看護師さんがお花の先生で、定期的に教室を開いてこうしたフラワーアレンジを教えているそうです。そうした作...

ダンラブチルドレン 2

市川さんが自宅を改装してつくったばかりの『森と青』にもよって来ました!とても広くて綺麗です。頑張れー!

このページのトップへ