美容と髪のこだわりブログ

『再確認』

昨日病院の方からお知らせがあった。年末年始の人工透析のスケジュールと、インフルエンザの予防に関してだ。
そうか…人工透析は正月でもやるんだなと。
インフルエンザの予防も私のような腎不全の患者には不可欠で、命にかかわるのだ。今、私が受けている治療は治すためのものではない。この体の状態で生きていくためのものだ。
透析を始めて早7ヶ月。終わることのないこの治療にようやく慣れてきた。毎週3日、1日おきに朝9:00から午後2:00まで腕に太い針を2本刺し、管につながれて血液を外に取り出してろ過する。

私は生きていかなければならない。

だからこれくらいの事はなんて事はない。

もうすぐ今年も終わる…。


過去の記事

全て見る